テクニカルトレード

テクニカルトレードとは

取引価格の変化を過去に発生したパターンから予想・分析しようとする手法です。

その手法をとる投資家を「テクニカルトレーダー」といいます。

ファンダメンタルズ分析と反対の言葉としてつかわれます。ファンダメンタルズではチャートを主として使いませんが、テクニカルトレードではチャートに忠実に売買をします。

f:id:fx20th:20170527154535j:plain

チャートは実際の結果としてできたものであり、それを図にしたものであり過去にも似たようなパターンがあれば、将来も同じようなパターンになる可能性が高いと考えられます。

良い点としては、

・目で相場の動きがわかり、行動にうつせる

・ファンダメンタルズとは違い経済に詳しくなくていい

・完全に自分が頑張れば頑張るほど勝てる!

・チャートだけみるだけ

・過去のチャートは絶対なので頼りになる

などです。テクニカルトレードではトレンドやパターンをみつけ売買シグナルをみつけるのが一番の役割です。トレンドやパターンの見つけ方も載せるのでそちらを見て下さい。

自分で売買シグナルの見つけ方の法則を頑張って見つけ、100%あたるかもしれませんね。自分で研究すればするほど勝つことができるかもしれません。

悪い点としては

・過去のデータが全く同じになるかはわからない

・経済的におおきな変化についていけない

・膨大な量の情報やチャートがあり難しいかもしれない

などがあります。やはりテクニカル分析の一番の敵は膨大な情報量だと思います。

ある分析方法では買いのサイン、ある分析方法ではまだ、みたいなことが多くあります。分析方法もさまざまあり、例えば

移動平均

ゴールデンクロス

・RSI

ボリンジャーバンド

・GMMA

一目均衡表

などを使う分析方法があります。なので自分が好きな分析方法を多用して言ったほうが良いと思います。

僕は移動平均線はまず理解するべきだと思います。理由は結局は人間が相場を動かしているのでたくさんの人が利用している移動平均線を理解するべきだと思うからです。それに加えてファンダメンタルズを使うもっといいかもしれませんね。