2017-05-27から1日間の記事一覧

ファンダメンタルズ

ファンダメンタルズとは、英語で「基礎・基本・根源・重要」という意味で国や企業などの経済状態などを表す指標で「経済の基礎的条件」と訳されます。ファンダメンタルズの材料となる経済指標は、週・月・四半期ごとに各国により発表されており、この発表の…

テクニカルトレード

テクニカルトレードとは 取引価格の変化を過去に発生したパターンから予想・分析しようとする手法です。 その手法をとる投資家を「テクニカルトレーダー」といいます。 ファンダメンタルズ分析と反対の言葉としてつかわれます。ファンダメンタルズではチャー…

ゴールデンクロス

ゴールデンクロスは複数の移動平均線を使ったテクニカル指標の一つで、短期の移動平均線が長期の移動平均線を下から上に突き抜ける事を言います。 ゴールデンクロスには3つの種類があります。 1つ目は、ゴールデンクロス後に長期の移動平均線が上昇する場…

RSI

RSIとは「Relative Strength Index」の略です。日本語で訳すと「相対的な力の指数」となります。 RSIは過去の値動きに対する上昇幅の割合をグラフ化したものです。もっと簡単に言いますと特定の期間の相場の変動が今までの変動の中でどのくらいの値動きなの…

GMMA

GMMAチャートとは、開発者Daryl Guppy氏の名前からGuppy Multi Moving Averageと呼ばれ、GMMAと略されています。主に「ジーエムエムエー」、と呼ばれ「ガンマ」や,「複合型移動平均線」と呼ばれることもあります。 異なった12本の指数平滑移動平均線(EMA)…