稼げるマインドセット

FXはもちろん投資においてマインドセットは重要ですね 先日、トップセールスマンのマインドセットのセミナーに行ってきました 仕事が変わったとしても結果を出す人というのは 必ずその仕事で勝てるマインドを確立しているというのが 改めて実感できいい経験…

北朝鮮ミサイル発射

久しぶりの更新になってしまいました。 タイトル通り北朝鮮の動向が 激しさを増していますね。 この動きに対して 様々な相場予測が展開されていますね トランプ氏の動きもあり 米朝間の動きには緊迫感が増す一方ですが開戦の可能性は低いと思われます 為替市…

トランプ政権とドル/円の行方は?今後の為替はどうなる?【ファンダメンタルズ】

トランプ政権、否定派か、肯定派か・・・それによって相場の見方が変わってきます。 アメリカの経済をネガティブで見るか、ポジティブで見るか・・・ 私は後者をおすすめします。 例えば、今年1月、トランプ政権はサウジアラビア相手に12兆円もの武器の取…

FXで一番大事なこと!

FXで一番大事なことってなんでしょうか? 最も大事なことは、目標を決めることです。 これが人を動かし、トレードのやり方が決まってきます。なんのためにFXをするのか?FXでどこまで目指すのか? これが決まらないと、途中で諦めてしまい、トレードが上手に…

移動平均線

移動平均線とは英語にすると「moving average」となりMAとも呼ばれることもあります。 特定の期間のなかでそれぞれの終値の平均を表した線です。 例えば、特定の期間を5日間とした場合 日にち 終値 平均 1日目 5 2日目 7 3日目 5 4日目 4 5日目 6 5.4 6日目 …

ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンドとは、移動平均線と、その上下に値動きの幅を示す線を加えた指標のことをいいます。 1980年台にジョン・ボリンジャー氏が考案したことからこの名前がつけられた。 ボリンジャーバンドは売買のタイミングを見極めたりするためのもので、投…

ファンダメンタルズ

ファンダメンタルズとは、英語で「基礎・基本・根源・重要」という意味で国や企業などの経済状態などを表す指標で「経済の基礎的条件」と訳されます。ファンダメンタルズの材料となる経済指標は、週・月・四半期ごとに各国により発表されており、この発表の…

テクニカルトレード

テクニカルトレードとは 取引価格の変化を過去に発生したパターンから予想・分析しようとする手法です。 その手法をとる投資家を「テクニカルトレーダー」といいます。 ファンダメンタルズ分析と反対の言葉としてつかわれます。ファンダメンタルズではチャー…

ゴールデンクロス

ゴールデンクロスは複数の移動平均線を使ったテクニカル指標の一つで、短期の移動平均線が長期の移動平均線を下から上に突き抜ける事を言います。 ゴールデンクロスには3つの種類があります。 1つ目は、ゴールデンクロス後に長期の移動平均線が上昇する場…

RSI

RSIとは「Relative Strength Index」の略です。日本語で訳すと「相対的な力の指数」となります。 RSIは過去の値動きに対する上昇幅の割合をグラフ化したものです。もっと簡単に言いますと特定の期間の相場の変動が今までの変動の中でどのくらいの値動きなの…

GMMA

GMMAチャートとは、開発者Daryl Guppy氏の名前からGuppy Multi Moving Averageと呼ばれ、GMMAと略されています。主に「ジーエムエムエー」、と呼ばれ「ガンマ」や,「複合型移動平均線」と呼ばれることもあります。 異なった12本の指数平滑移動平均線(EMA)…

fxの体験談、成功例 利確,要因,ノウハウ FXでは常にレートが変化していますが、大きな動きが起きるのは要人発言や経済指数の発表があったとき、株式市場で何か大きなニュースが出たときなどです。 そのためそうした「よく動くタイミング」を狙って取引をし…

Fxを始めよう FXって言葉は聞いたことはあるでしょうか? FXとは為替取引のことで、ドルや円、ユーロなどをインターネットを介して売買できるシステムです。 昔は取引所でしか買えませんでしたが今ではスマートフォンだけでいつでも手軽に売買することができ…

シグナル FXで利益を得るために為替市場の変動を常にチェックすることが必要不可欠です。 当然、利益がでない通貨にはお金を使ってしまったら損ですよね。 つまり、収益を得るためには、どのような通貨であっても、その価格の変動をしっかり予測しておかない…

ローソクチャート(ローソク足)とは ローソクチャートとは、お金の大体の値動きを表す時に使う記号のようなものです。 日毎の場合は「日足(ひあし)チャート」、 週毎の場合は「週足(しゅうあし)チャート」、 月毎の場合は「月足(つきあし)チャート」…

円高・円安 そもそも現在お金の価値を表す「為替レート」は常に変動する変動為替相場制です。 コレを利用することで損益をだすのです。 つまり、もし為替レートが常に一定の固定為替相場制ならばFXというのは成立しないのです。 変動為替相場制だからこそ日…

取引手順 買いたい時に買って、売りたい時に売ることを成行注文と言います。 FXをする時にこのような画面が出ると思います。 「Bid」というのは通貨を売った場合の為替レートになり、 「Ask」というのは買った時の為替レートになります。 なぜ売った時の為…

FXとは FXとは、外国為替証拠金取引といい、 英語で言うとForeign Exchange Margin Tradingです。 つまり「お金の売買」です。 お金をモノと考えて「安く買って高く売る」というのが目的です。 例えばですね、米国に旅行に行く前に1ドル=200円だとします。…

レバレッジとは?

レバレッジとは日本語でテコの原理のことです。 つまり、預けている資金以上の取引ができるということです。 簡単にレバレッジ取引を説明すると 資金を借りてきて、その資金で投資するということです。 例えば、 10万円持っていて、その10万円で投資して…

FX証券口座の選び方は?会社によって全然違う?

FX証券口座の選び方は?会社によって全然違う? 日本にあるFX口座は、数10社もあります! 会社によって全然システムやツールなどが全然違うんです! レベルごとに分けると 初心者向け ・DMMFX ・外為ジャパン ・マネーパートナーズ ・外為オンライン ・楽…

FXを始める前にまずは銀行口座を作らなければ!

FXを始める前にまずは銀行口座、証券口座を作らなければいけませんね! この下準備がとても重要だと思います。 まずは銀行口座! ・選ぶ基準は以下の クイック入金に対応している セキュリティーがしっかりしている ATM 証券口座に書いてあるクイック入金に…

FXを始める前にまずは口座を作らなければ

普通はデモ口座から始めるんですが、僕はお金がかかっていないと真面目に取引できないので、いきなり実践から始めちゃいますね(笑) FX初心者で使いやすそうなブログは ・手数料が安い ・取引がしやすい で選びます! 他にも選ぶ要素として ・チャートが多…

FXをはじめよう!

はじめまして!まだ、FX始めてすらいないけど、「FXの巨人」と申します!これから真剣にFXを始めようと思い、日記と勉強を兼ねてブログもはじめました! FX、バイナリーオプションの仲間もブログを通じて増やしていけたらと思います! なぜFXを始めるのか? …